ミヨチャンのサプリメント健康計画

2008年03月03日

桃の節句

今日は女の子の「おひな祭り」です。

女の赤ちゃんの健やかな成長を願う行事で、

お雛様は赤ちゃんに降りかかる災厄を代わりに引き受けてくれる、厄除けの守り神のようなものとされていたようです。

”おひな祭り”は桃の節句とも言われ、由来は古く平安時代に遡るようです。

旧暦の3月3日頃が桃の花が咲く頃に当たることや、

桃には魔よけの力があるという言い伝えがあったことなどから”桃の節句”と言われるようになったようです。

桃の節句に作られるお料理は彩りの良いちらし寿司や菱餅などがありますが、

、の色は健康食とされていました。

<菱餅>

 ・赤 くちなしが含まれていたので解毒作用がある。

 ・白 血圧降下作用

 ・緑 よもぎの造血作用、などの健康食品とされていた。

<ちらし寿司>

 ・赤 紅生姜、いくら、でんぶ、(トッピング)、人参、椎茸、鶏肉(具材)

 ・黄 卵 菜の花(トッピング)

 ・緑 きゆうり、ほうれん草、トッピング)

    などさまざまな食材が含まれているので、とても健康に良いお料理
    なのですね。

☆ 今日はちらし寿司、菱餅で健康祈願とお祝いをしましょうね。


↓応援ポチッ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)




【関連する記事】
posted by ミヨチャン at 11:21| 岩手 ☀| Comment(59) | TrackBack(3) |   健康食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

「ビタミンE」の抗酸化力!

ビタミンE」は別名をトコフェロールと言います。

トコフェロールはギリシャ語で、”子供を産む”とか”子供が得られる”と言う意味があるのだそうです。

その為ビタミンEのことをセックスビタミンとも呼ぶようです。

女性ホルモンや男性ホルモンの代謝 ムードと関わっています。

女性の場合は更年期障害の緩和に役立つとされ、

男性の場合は精力減退の防止などに役立つとされています。

強力な抗酸化作用があり、ビタミンCと連携するとより抗酸力が高まります。

ビタミンE抗酸化作用は、

 ・脂質の酸化を防ぎ生活習慣病の予防に役立つ。

 ・毛細血管を拡張し血液の流れを良くする。

 ・老化防止に役立つ。

 ・生殖機能を正常にする。

 ・冷え性、肩こりの予防に役立つ。

  などの働きがあるとされています。

ビタミンEは、

 ・魚介類 : スジコ、タラコ、うなぎの蒲焼、カズノコ、

 ・種実類 : アーモンド、クルミ、ピーナッツ、

 ・油脂類 : オリーブ油、サフラワー油、米ぬか油、

 ・野菜果物: モロヘイヤ、アボカド、かぼちゃ、赤ピーマン、

        などに多く含まれています。

ビタミンEは脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ると、吸収が良くなります。

☆ ビタミンEを老化防止に役立てましょう。


↓応援ポチッ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)




posted by ミヨチャン at 20:07| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) |   抗酸化力  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

アボカドご飯

細木数子さんが”幸せのレシピ”で紹介した「アボカドご飯!

エーッ!アボカドのご飯って思いましたが、出演者の方々が美味しい!おいしい!って食べているのを見て、私も挑戦してみました。

挑戦と言ってもとても簡単です。

<2〜3人分>

 ・ご飯2〜3人分

 ・アボカド1個を半分に割って、中をくり抜きます。

 ・ご飯とアボカドの果肉と鰹節を少々混ぜます。

 ・醤油適量で味付けをして出来上がりです。

これが!本当に美味しかったです。

アボカドと鰹節、醤油の絶妙な味でいくらでも食べられますよ。

アボカドは、ビタミンE、ミネラル、が豊富です。

細木数子さんも「疲れたと時はこれを食べて精力を付ける!」っておっしゃっていましたが、疲労回復にはとても良い食べ物ですね。

アボカドの大きい種は庭に植えました。(大きく育ってね!)



↓応援ポチッ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)





タグ:アボカド
posted by ミヨチャン at 11:26| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) |   健康食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

